菅財務大臣の経済音痴について

経済の専門家が菅財務相の経済音痴を嘆いている。
その解説を読むと「なるほど」この人たちの評価は正しいと思う。

しかし、財務大臣が経済の専門である必要はあるのかな?
まあ、専門家であるにこしたことはない。

最低限の知識もあるにこしたことはない。

だけどたかが財務大臣の経済の知識なんてたかが知れてる。
「専門家」と称する大臣たちも菅さんに比べれば良いのかもしれないが
それだってたかが知れてる。

財務大臣ではないが麻生さんは「経済通」だった。だがその経済政策は
ただしかったのかどうか?ただしくないとしてもより良い政策なのか??
逆に、へたに経済の知識があったために変な方向にいかなかったのか??

小泉さんは経済のことはおそらく全く無知だろう。だけど竹中さんと
そのブレーンたちがそれを支えた。

菅さんには、その権力欲に期待したい。
色々な戦略を練るうえで私利私欲は一番の、機動力になるのではと思う。
権力を得たいために、正しいことをしようと思うし、
国民から賞賛を浴びたいがために、色々努力する。

人間的にはこの際どうでもいい。
動機も不純で構わない。
現実的に、世の中を良い方向に持って行ってくれる人を待望する。