検察審査会

小沢さんの起訴に関して検察審査会が、起訴すべきとの結論を出した。
JR西の尼崎線の事故にかんしては、JR西の歴代社長を起訴すべきと結論を出した。

JR西の事故に関しては被害者の感情からすれば当然だろう。
しかしちゃんと法律にのっとって出た結論なのかは疑わしい。
マスコミを中心とした世論になびいた内容のような気がする。
そもそも、運転手が常軌を逸した速度で電車を運転した結果が事故の原因である。
そのような運転に至った責任は確かに上司にもあり組織にもあり社長にもある。
でもそれは刑事罰ではないはずだ。

小沢さんの件も
http://news.livedoor.com/article/detail/4744217/?p=2
から引用すると
「市民目線から許しがたい」
「これこそが善良な市民の感覚である」
という言葉からして冷静な判断の結果かどうか疑う。

そもそも自分は小沢さんは大嫌いだ。
しかし、政治献金に関して証人喚問だなんだとやたら騒ぐのは全くの無駄だと
思う。お金のやり取りを事細かに調べてどういう種類のお金かを国会で検討する
なんてバカだと思う。
これは、検察に任せてOK。罰則はそれ相当の金額で報わせればそれでいい。
財政が厳しいおり、罰金が入るのは助かるし、無駄な時間と金をつまらない
違反にコストをかけるのは間違い。
それ相当の罰金を払えばおしまいでOK。