鳩山政権にはがっかり

民主党が政権をとってもう半年以上たつわけだが、成果がさっぱり見えてこない。
がっかりだ。
期待が大きかっただけにがっかり。

これは自分の友人が発した言葉。

自分もそう思う。

ただ、どうしようもない政権は世界各国にたくさんあるわけで
日本もそのたくさんあるどうしようもない国の一つであると
思うことにした。

特に、アメリカとの信頼関係が薄れてきた。せっかく長い年月をかけて築いた
関係が崩れるのである。これは、マイナスが大きい。

しかし、たとえばフィリピンはアメリカ軍の基地を拒否するという
事をやって実現してしまった。(どこだったか、火山が爆発したところ)
現在もフィリピンは安定しているとは言い難いがなんとか生き残っている。
国としての体裁もある。

日本もがっかり民主党の政権の間にどん底落ちて0から出発ってのも
悪くないかもしれない。そうなったら、今でさえ収入減で厳しい俺はどうなるのか
とも思う。だが、もう転落は始まっていると思えてしまう。

しかし80年代のバブル崩壊以降、回復を全くしない。
バブル崩壊
小渕さんが頑張って、回復するかに見えたが、しんでしまった。
そのあと橋本政権の中途半端な改革でさらに落ちた。
ITバブル崩壊
IT関連の隆盛で羽振りのいい奴が出てきたけど、、、。
眉つばのIT企業が多く腰折れ(光通信とか)
これに、LiveDoorショックでとどめ。
アメリサブプライムローン問題
小泉改革で景気が回復してきた。
起動に乗ったところで小泉さん引退。そのあとの政権が総理大臣が
次々辞任で役に立たず。
そしたらサブプライムローン問題で、景気回復は無くなった。
リーマンショック
景気の回復は頭打ちだと思った。でもなんとか仕事はあった。
悪いながらもこのままいくかと思ったら、リーマンショック
仕事が無くなった。
さて次は
どん底の中で何とか今の仕事にありついた。
なんとか現場で信用を得て仕事は今年いっぱい継続の見込み。
この仕事が終わることには民主党不況でまたダメか???