LiveDoor売却しかも韓国NHN

LiveDoorが韓国の大手ネット企業へ売却されるという。
80億円だそう。

「LDHは、ライブドア売却で最大44社あった子会社の整理をほぼ終え、当面は投資家などとの損害賠償訴訟に注力するとみられる。」

LDHライブドアを整理するための会社だったのか。
これで、損害賠償訴訟の整理が終わればLDHも解散して、全てが終わるということか。
前にも書いたけど、ライブドアは毎年黒字を出しているまともな会社。
韓国の会社にうるのならもう少し違う道があるのではと思ってしまう。

この時代に韓国だ日本だ中国だということ自体が了見が狭いと
言えるのかもしれない。
ホリエモンだったらそういうのだろうなきっと。
またライブドアという会社存続自体にかじりつくというのも、ホリエモン的には
意味のないことかもしれない。

黒字を出して、ちゃんと価値がつくうちに売って利益を確定させるというのは
堅実かもしれない。

そしてライブドアというブランド自体が消滅して、
「ああ、あんな会社があったな。」
「あんな事件もあったね」
ということになるのだろう。

全てちゃらになったところでまた新しい目が出て欲しい。
ライブドアの技術者たちもスピンアウトしたり残ったり
いろいろだろうねきっと。

ホリエモンライブドアを成長させている姿は、うさんくさくもあり
またとても活気を感じる時代だったと思う。