NHK無縁社会

NHK無縁社会見た。
以前話題になったのに見てなかったので、「追跡」を見た。

自分としては考えさせられる。
自分も「無縁」のなかまにいつでもはいれるから。

いまは嫁と一緒だけど。高齢結婚で、47まで独身。
両親はいるが、あまり仲いいとは言えず。
姉ともそれほど。

そんな中で、独りにたいして気楽な気持ちの方が強かった。
このまま独りも悪くないとさえ思った。
番組に出てくる、人とあうのが段々おっくうになってますます孤独に
なる経緯は本当によくわかる。

そんな中で、自分は唯一スキーの仲間とはずっと付き合いが続いた。
これがなかったらどうだろうと思ってしまう。
それ以外は、長い付き合いの友人は一人もいない。

仕事関係も2002年にやめて独立してからは友達付き合い殆どなし。
女房も、スキー仲間からの紹介がなかったら、、、。

その点、女房は「一人が気楽」という番組内の人に対して全く理解が
なかった。家族との関係、友人との関係、仕事仲間との関係を大事に
している女房には、本当に理解の外のようだ。

ま、そんな女房と一緒になれたのも幸運だ。
これからも、大事にしてなんとか一生をまっとうしたい。