Oracle Instant Client

仕事でOracle接続環境のセットアップに、OracleInstantClientをダウンロード
して設定した。
仕事なので当然製品が使用できるが、インストールが煩わしいので
あえてInstantClientを利用。
どちらかというと使ってみたかったというのが最大の理由だが。

それまで、SQLDeveloperのみ使用していたが、OLEDBやODBCが利用できずに
少し不便していた。これで、不便もなくなると思ったが、、、。
どうもOLEDBはフルクライアントをインストールしないと使用できないようだ。

そうかならODBCでと思ったがこれもネット上では既知の不具合らしく、
WindowsODBCの管理ツールDSNが作成できない。

SQLPLUSは速攻で実行可能だったのに、、、。
まあしょうがないっすね無料で再配布可能なものだから、Oracleだってそれほど
神経は使ってないのだろう。
しかし、OLEDBとODBCがだめだとExcelAccessで利用できないや。

と、、、。ODBCのドライバの中に"Microsoft ODBC for Oraqcle"があり、これは
OracleのSQLNETというやつだっけ??
これがあれば利用可能だった。

これで、AccessExcelから直接OracleのDBを抽出できるようになった。
次回やるときの備忘録として書いておいた。