安倍さん、靖国問題で強い表現。

安倍総理大臣、靖国問題で珍しく感情的な強い表現。
自分としては最もだと思う。安倍さんのいうことが。

しかし一番適切な発言をするのは菅官房長官だなやっぱり。
ことさら、靖国について政府がどうこういうのは適切ではないと思う。
政府は立ち入らず。閣僚の参拝も政府が関知するものではない。
当然惨敗を禁止にもしないし勧めもしないというのが正しい姿と思う。

だれが参拝に行こうが政府は一切関知しない。
無論外国がそれに賛否を表明しても政府はノーコメント。

村山談話も問題があると思うが、小泉元首相ははっきりと踏襲するといった。
それはそれでいい。過去の総理大臣が表明した村山談話は「踏襲」と言っておけば
それでいい。

中国、韓国の反応にさらに日本政府が反応するのは韓国にかかわることに
なる。韓国にかかわってはならない。軽くスルーするのが正しい。