日本国憲法

今、憲法改正がまさに阿部政権により進められようとしている。

今日は憲法に関する自分の考えをまとめておこう。

1.自分は日本国憲法が好きだ。
2.好きな憲法なので、もっとよくなるように必要なら改正すべきだ。
3.アメリカの押しつけ憲法だと言って全否定から始める人は間違っていると思う。
4.憲法9条は改正が必要だ。

憲法は戦後の日本の繁栄を支えた重要なパーツの一つだと思う。
すなわち大方、「正しい」のだ憲法は。
押しつけかどうかは知らない、とにかくこの憲法で結構うまいこと日本はやってこれた。
でも時代が変わって、合わない部分も出てきている。

自衛隊は明らかに「合憲である」ことが明記されないといけないと思う。
戦争を放棄する精神は結構だが、国防を放棄してしまうのは明らかに間違いだ。

とりあえず、9条は改正して自衛隊を明確に合憲として、国防のの必要性を
明記するべきだ。