システムの開発のテスト

これは愚痴だけど、、、。
自分はフリーのプログラマ
いや契約社員か。以前のように業務委託では仕事がなくなったので、とある会社の契約になった。

ここ最近のシステム開発のテストに関して愚痴を一つ。

以前は、ソフトを納入すると納入先(最終的なお客様ではない)で厳しいテストが繰り広げられた。
そしてバグをたくさん出されて怒られて、、、。

それが最近は、テスターが「内容がわからないからテストは開発者がやって」
ときたもんだ。
テスト要員がちゃんといるのに、仕様を理解している人はそう、プログラマだけなんだ。
だからテスターにこういうデータを準備してこうやって検証して、、、と文書で事細かに
支持した。

それでも、出来ないらしい。結局、テスターはエビデンスを作れずに期限がきた。
しょうがないから自分がSI環境でテストケースをこなした。
プログラマが自分でテストデータを作ってエビデンスを取る。こんなテストって昔はなかった。

テストは他人がやってこそテストだ。
どうしてこうなったんだろう。
ここ数年のプロジェクトはみなこんな感じ。今のシステム開発もそう。
最終的なお客様のところに行くまで、プログラマ以外のテスタは存在しない。

自分の携わっているプロジェクトだけがそうだとは思えない。
要はテスト要員だ、なんとかフェーズだとかいいながらプログラムの仕様を理解して
問題点を指摘出来るのは作成したプログラマしかいない。

これじゃ問題おきるはずだよ。
みずほ銀行のトラブルだっておそらく、銀行の人はだれも検証をしなかったんだろうな
と思う。
開発を請け負ったSIもおそらくは、自分のようなプログラマをかき集めて作成したに
過ぎない。
それで、テストをきちんとやっていれば問題ないのだけど。
それはやらないのだろう。
結局はプログラマに全てのしかかる。

こう思う。この世の中は現場の作業員で動いているのだと。
特にこの情報化社会では世の中プログラマでうごいてるんだなっと。