輸出依存度

今日2チャンネルのまとめサイトで多分著名な経済学者のひとの動画を見た。
それによると、日本の輸出依存度(GDPに占める輸出の額の割合)は他国と比較して
低いということだった。
輸入依存度(GDPに占める輸入額の割合)はさらに低い。

と言うことは日本と言う国は内需の国であるということだと思う。
どうりで新聞では、円高大変だ!!と言っていたけどまちなかの景気はよさそうな
わけだ。
本当に町には人が多い。消費活動も旺盛だと思う。

まだ自分に回ってきていないだけ。
いや、今現在51歳の自分が現役のプログラマとして仕事につけていること自体
景気が悪いとは言えないのかも知れない。

その有名そうな学者さんが言うには、マスコミは円高で輸出依存度の高い日本は大変だ!!
と書いているけど、数字を使った比較を全くしていないそうだ。
だからマスコミの論評はほとんど疑ってかかるべきだと。

自分もそうだとは思っていたけど、実際の数値をあげて他国と比較したうえでの
動画は説得力があった。

輸出に依存している企業は今確かに厳しいだろう。
しかし、GDPに占める割合は10%くらいなのだそうだ。
それは先進国の中ではアメリカに次いで低いらしい。(輸出依存度が)

日本を代表する企業のトヨタパナソニックは確かに厳しいだろう。
だけど、それは全体からすると10%だと言うこと。

おのずと世の中には金が余っている奴らが結構いて、街中は景気が良さそうだ。