イランの暴動

とうとうイランでも、民衆の暴動が発生したらしい。

これを西側は、鬼の首をとったごとく、
暴動する民衆側を支持すると発表しているらしい。

どうなんかねこれ。
暴動がわに加担して良い結果が期待できるのかね??
シリアの二の舞しか思い浮かばないけどね。

イランが混沌となって、またISISのような輩が台頭してきて、
混乱に拍車がかかるというストーリー。
そして、混乱の収拾のために沢山の犠牲とコストを負担
しなくてはならなくなるという筋書き。
そして大量の難民発生。

イランが政教一致の体制をとることを批判してる国もあるけど、
そんなのイランの勝手。
問題はイランが核開発などしてること。
それさえ、止めれば好きにすればいい。

実際、知り合いでイランにずっとかかわってきた人が言うには、
治安はいいし、国民も結構自由にものをいうらしい。
まあ、イスラムを批判したらやばいだろうけど、そうでなければ
かなり人権が保障されてる方だといっていいらしい。

イランの暴動に変に加担するのは得策じゃない。
特に軍事的に加担すれば、一層の混乱が待ってる。
口を出す程度にとどめておくのがいい。