QRコード決裁

QRコード決裁が日本でも普及しそうだ。

色々あるけど、どういうものかというと、
QRコードを提示するのはお店側らしい。
それで、利用者がスマホでお店のQRコードを読んで、それに対して
いくら払うか指定して実行!!。

お店はリアルタイムで支払いされたかどうかわかるんだろうねきっと。

とにもかくにも、これで中国では大普及している。
物乞もQRコードを掲げてお金をせびるらしい。

つまりは中国ではバカでもチョンでも使いこなしているということだろう。

ということは、日本だって普及するだろう。
よく、「使い勝手悪過ぎ」とか聴くけど、実際にそんなに教育を受けて
いない人も違和感なく使用出来ているという事実が中国にある。

これなら、お店側の導入コストはとても安くてすむ。
今日本では、クレジットカード決裁のための機械は結構なコストに
なる。
もちろん決裁会社と契約すればただで導入されるけど、手数料を
がっぽり持っていかれるからね。

QR決裁にしたら、このような特別な機械を開発販売しているメーカーの売り上げ
はかなり落ちるんだと思う。

台湾では自動車にQRコードを貼り付けてETCになるらしい。
それに比較して日本は、、、。
ETCの機械だけでも10000はするでしょう。

これらの売り上げがなくなっちゃうんだからね。
結構、経済活性化もするけど、今まで甘い汁を吸っていた業界は
雇用にまで影響するするかもね。

メーカー側はセキュリティがどうのこうので反対してくると思う。
当然だよね。
でも、あの中国でこれを問題なく導入していてこれで返って
ネコババや偽装通貨の問題もクリアしてるんだからね。

日本も変な障壁取り除いて導入してほしい。