今日の朝ドラで「女は学ぶ必要ない」と親父

今日の朝ドラで、女性の大学設立の寄付をお願いした親父が、
「女に大学不要」
「女は仕事より早く結婚すべき」
のようなセリフあった。

ひと昔前なら単なる老害おやじの発言として理解するのだが、、、。
今はこのおやじの考えを一概に否定できない。

だって、今高齢の働く女性が子供を持てなかったことをとても後悔してると聞く。
自分も子供なし。

結婚して子供を作って家庭を運営するということが如何にたいせつな
ことか55歳の今実感している。

バブルの時代から仕事が一番大事という誤った考えが普及しすぎたように思う。
仕事が大事だから、恋愛や結婚、出産は後回しというのは哺乳類としての
本能を蔑ろにすることだと思う。

なにも昔の男尊女卑にもどるのがいいのではなく、
仕事よりも、子供を産んで育てるということの重要性が高いということを
しっかりととらえなければ。