今回の株安

今年になってから日経平均の下落が全く止まる気配がない。
一体どこまで下がるんだろう。

でもまあ、市場がこういう風に動くというのはもう痛いほど
経験してきたからびっくりはしないさ。

自分の感覚としては、日本経済はライブドアショックを契機に
安定性を失ったと感じる。

円高不況をやっと克服してきたかと思ったら、ライブドアショック
株は急降下したのを覚えている。

これが底かと思ったら、サブプライム問題が勃発。
底が抜けてさらに下がった。

やっと底が見えてきたかな??
と思ったら、今度はリーマンショックと来たもんだ。

やっと底かと思ったら、東日本大震災

そして阿部政権になってようやく株価が上昇に転じた。

日経平均が20000円まで来たら、2016年になったら連続下げの毎日。

こう見ると、株や為替など市場という市場はこういう動きをするものと考えるのが
妥当なのだと思う。
半年も上昇基調が続けば、必ず急降下する。
そう、ただの下落じゃあなくて急降下だ。
信用取引をしていた人はあれよあれよという間に、強制決済の刑にあう。

株をやるなら、現物取引以外やっちゃいかん。
FXもレバレッジは多くて2倍にしとけ。

欲をかくと必ずならくに落ちる。
1990年代からの経験則。