シャープの「偶発債務3500億」って

シャープがホンハイに偶発債務3500億あるよ!!ってメールで連絡したらしい。

シャープって今までの経緯を見てもやっぱり、どうしようもない屑会社なのかもしれない。

IGZOとかいう素晴らしい液晶技術はあるんだろうけど
別に海外に流出したってどうってことないでしょ??

もうシャープさんには好きにしてもらおう。
まかり間違っても公的資金を入れてはならぬ。
それは、これほど屑じゃなかったダイエーを見ればうまくいかないことは
証明されてる。

ダイエーは銀行などに債務を何度も放棄してもらったりしても
一度たりとも黒字を出すことができなかった。
当時ダイエーの倒産は社会的な影響が大きすぎるといって、
お国もサポートして倒産させなかった。
今から思えば、とっとと資本主義のルール通りに資金がショートした時点で
倒産してりゃ、債務はその時点での負債だけで済んだ。
倒産させなかったせいで、その後も負債を拡大生産し続けた。

今回のシャープもしかり。
早いとこ潰すにこしたことない。
それが資本主義のルールだろう。

よく、「資本主義の限界」って言葉をよく聞くけど、それは間違い。
資本主義のルールを厳密に適用してりゃ、問題ない。
へんな思惑が入り込んで、ルールを捻じ曲げるからおかしなことになる。