一人での外食

ネットのニュースに4割の男性が一人での外食に抵抗があるそうだ。

自分はといえば、仕事仲間との外食に抵抗がある。
つまり、一人での外食がいい。

仕事仲間じゃあ会話も5分もすると、ネタ切れになってしまう。
そのあとは、気まずい空気になってしまう。

だから、外食は女房か友人以外とはストレスになる。

一人で好きな店に好きなメニューで、好きなペースで食事をするのが
特に仕事の時は数少ない安らぎの時間になる。

でも、いい大人が一人での食事ができないなんて、、、、
それにひきかえ自分はどこでも一人で大丈夫だ!!。
と、威張ってみたくなるけど、よく考えると
自分のコミュニケーション障害を残念に思う。

やっぱり、他人との食事は色々な情報を得るチャンスだし、
人間は人との関わりがあってこそやっていける。

そう考えると、そうした人との関わりをストレスに感じてしまう自分の方が
社会不適合者なんだなと思う。