雅子さまの状況について

雅子様は皇室が合わなかったのだろうな、
気の毒に思う。

でも皇室をでるのは(可能かどうかは知らないが)どうか??
それは本人のためをもって考えると得策じゃあないだろう。
雅子様がこれからの人生を最大幸せに過ごす方法は、
やっぱり現状を受け入れることからだと思う。

ホリエモンがそうだろう。
まあホリエモンの逮捕は理不尽としか言いようがない。
しかしホリエモンはこの世の中理不尽なことなんていくらでもあるさ。
いちいちそれに抗してストレスをためてもしょうがない。
これから将来いかに有意義に過ごすかだけを考えている。

確かに、日本よりもっと理不尽な国なんてたくさんある。
非力な一国民としてはその中でいかに幸せに一生を終えるか考えるのが
とるべき道ではないかと思う。

雅子さまにおかれては、皇室という特別な環境の中で、その現状を受け入れて
何をすれば一番自分が幸せになるかを考えて残りの生涯を
過ごしてほしい。
それが、皇室のためになる方向であることは間違いない。

紆余曲折を経ながらも2000年近く続いている天皇制。
日本人としての自分は大事にしていきたい気持ちだ。