辛坊さんのヨット遭難

辛坊さんのヨットどうもクジラと衝突のようですね。
不運なことで。

でやっぱり「事故責任」「費用だせ」の論議が盛ん。
危険なことをやって、遭難して多額の救助費用が掛かったというのは
やっぱり問題だろうね。

日本の登山だと、民間のヘリチャーターしたり救助隊も地元山岳会だったり
すると救助の実費はすべて救助する人に降りかかる。

海だから海保や自衛隊の出動となり、救助された方は費用発生なし。

だからと言って冒険を禁止するのもつまらない話。
どこかいい落としどころはないのかな??

たとえば太平洋横断するには、許可を得時に100万円~1000万円
デポさせる。

それで遭難して救助費用が発生したらデポのお金は没収。
救助なく成功したらそのままお返しみたいなの。

このような大きな冒険をスポンサーもつけてやって失敗したらそれなりの
批判を受けるのはしょうがないだろう。
救助代金を払うべきだとは思わないけど、ネットを中心にした
批判は致し方ないですね。