PLANEX製品って

今日秋葉原で買い物してきた。
CDR50枚を2個。580円×2.

さて帰る途中に、PLANEXの無線LAN関連の製品がジャンクで3~4個出てた。
以前自分が買ったMZ-WNHもまだ300円で売ってた。
その他は1000円近く。

PLANEXは本当によくジャンクが出てくる。
要はちょっとまずった製品をよく出すということだと思う。
あくまでも個人的な見解だけど。

製品を出したがいいけど、ファームウェアにバグが見つかり、FIXをアップするも
またバグが出たというケースだろう。
出荷後に何度も頻繁にバグフィックスをリリースしてると、もうその製品の信頼は
無くなって在庫になってしまうのだろう。
そうなったらPLANEXもそんな製品にファームのフィックスなんて馬鹿らしくて
やらなくなる。

そうすると、誰かが手に入れて市場に流す。そして秋葉原にジャンクとして出現する
のだと思う。
実際MZ-WNHも日本のサイトにある最新のファームではNGで台湾のサイトの最新を
当てるとまあ使えるレベル。
ネットで調べると一番安定しているのが日本のサイトの最新より2つ前のバージョンだとか。

さすがにこれじゃあ300円が妥当な値段ってことになるだろう。

自分としてはPLANEXの製品は新品ではちょっとやめとく。