為替介入失敗

政府日銀は、超円高を懸念して為替介入を行った。
直ぐに成果は出て80円代まで戻した。

「岡田幹事長は、いい介入だった。」
と言ったそうだ。

ところが世の中そんなに甘くない。
その後のアメリカの株の暴落を受けて為替介入の効果をあっという間に吹き飛ばした。

介入に費やした数兆円のお金はどうなっちゃたんだろね。
まあ円売りに数兆円を費やしたと言っても数パーセント目減りしただけで
チャラになっちゃったわけじゃあない。

そうは言っても数兆円の数パーセントだから馬鹿にできるものでもない。
日本はお金に困っている。そんなときに為替介入で大損をするとは、、、。

マスコミも政府が無策だから円高だとか何とか勝手なことを書く。
政府もそれに反応して介入して大損をこく。

市場なんて操作できると思ったら大間違い。
大抵は意に反した方向に動くと思ってたら間違いない。

そう。
もう運を天に任せて祈るしかないんだ。
日本の経済はまだまだ悪くなる余地がある。
底なんてまだまだ下にあり。