新聞不況

新聞の業界が不況らしい。
もちろん低収入の自分も新聞にお金を払う余裕がないので新聞は取ってないし
買わないし読まない。

でも自分はNHKの受信料は払っている。
NHKの受信料はグレーではあるけどTVを持っているからには
法律で払わなければならないから
しょうがない。

きっと新聞社の人はこうおもっているのに違いない。
新聞の購読も法律で義務化するべきだ。
読んでいる読んでないにかかわらず、新聞協力費のような
まあNHKの受信料のような仕組みを法制化すべきだと。

かわいそうだけどそんな仕組みはできないだろう。
まあ、時代に流されて倒産すればいいだけの話。

そういえば日経の電子版はユーザ100万突破らしい。
よかったね~。
15%は有料会員だから一人4000円ちゃんと払ってるとすると
150000×4000=600000000円
ひと月に6億円の売り上げ!!。
これはすごい!!。間違いなく黒字だろう。
ちゃんとビジネスになっているじゃあないか!!
自分がひと月に4000円を払うなんてことはあり得ないが、世の中
余裕のある人はいるもんだ。

子飼弾さんは日経電子版が4000円と発表された段階で、これは
成功をさいしょからあきらめている。ような発言をブログでしてたけど
どうしてどうしてさすが日経といったところだと思う。

毎月6億の売上が見込めるなら、他社もこぞってやりだすと思う。
さてうまくいくかどうか。