アメリカ、スペイン、ポルトガル、イタリア、、、どこも破綻寸前

アメリカがようやくデフォルトの危機から脱したらしいが
そうかと思えばヨーロッパでも、ギリシャアイスランドにつづいてスペイン
ポルトガルがヤバいらしい。

どこの国も日本と同じ、お金を入る以上に使うからこうなる。

なんでどこの国もこんな状態になってしまうのだろう。
自分が思うに、これまでが異常だったのかもしれない。
ヨーロッパの西側の国々やアメリカなど貧しい国からみると本当にうらやましい
生活だと思う。
我々の日本も幸いにしてその一員になれた。
普通に仕事をすれば生活に困らない状態が何年も続いた。

そんななかで、ただ仕事をすれば食べていけると言うことが全世界的に見れば
どれほど幸せなことだったのか。
仕事すらない、仕事があってもろくな収入にならずに貧しさからは逃れられない。

こんな状態が全世界の大多数だったのだと思う。
それが今度は我々にも回ってきただけの話。

これからどうなるかわからないけど、とにかく仕事がある今は幸せだ。
9月で終了して10月からどうなるやら、、、。