小保方さんの論文、、、。いい加減なんだな

小保方さんの論文がコピペだらけだという話。
2チャンまとめサイトなんか見る限りではほとんどコピペだと思ったが、どうやら20%がコピペらしい。
20%くらいならありかなとも思う。

もちろん引用元の表記がないのは論外なことではあるが。

自分は3流工業大学の卒業だけど、卒論をちょっと思い返してみた。
何日も夜遅くまで、書いたなそういえば。
実験も何度も繰り返して大変だったけど、好きな学科(電気工学)なので
苦には感じなかった。

自分の考えというか成果の発表なのでコピペなんて思いもしなかった。
当時はCP-Mのパソコンが主流でMSDOSもまだ産声を上げたばかりだった。
自宅に当然パソコンないし、コピペなんぞは自分で文章を書くよりも手間だった
と思う。

ワープロも普及してないから論文は万年筆でしこしこ書いた。

話は脱線したけど、たの論文をもってきてつなぎ合わせて自分の論文に
するというのは、それこそ自分の研究に対して思い入れが全くないと思われても
仕方ないな。
だって、自分の研究はこんなにすごいんだぞということを表現する唯一の場所
だと思う。それを適当に済ませるのはな~。研究の成果を誇示する気持ちさえないのかなと
思ってしまう。

まあ研究者の世界はわからん。これが実は大方の実態なのかもしれないね。
返す返すも残念な話。
まあ自分の中で一縷の望みは、STAP細胞自体は作成に成功していてほしい。