STAP細胞

STAP細胞は今のところいかさまであった可能性が高い。
残念残念残念。

でも今回の小保方さんの転落のスピードにはびっくりしたよ。
ネットであっという間に検証作業が進んで、論文のおかしな点が瞬く間に
暴かれてしまった。

これは小保方さんの現在の状況は「かわいそう」だけど素晴らしいことだと思う。
検証の動機はそれぞれいろいろだと思う。
面白半分やら、妬み、人の足を引っ張るのが趣味だったり、、、。

同期が不純でも結果真実があからさまになることだけは事実。

これで、きっと論文をいい加減にするという行為は一気に減少するんだと
思う。(多分)

これを気に一気に膿を出してしまえばいい。
早稲田の生物化学がコピペやねつ造が常態だという話も聞こえてきた。
だれか早稲田憎しの奴がこれまでの博士論文をしらみつぶしにあら捜しをしてくれると
面白い。

普通はあら捜しなんてめんどくさいしやるわけないけど。
「~憎し」な動機が加わるとものすごいパワーが出てくるのを今回実感した。
この歪んだ感情を有効利用しない手はない。