Mt.Gox破綻

ビットコインMt.Goxと言うのが破綻したらしい。
Mt.Goxは日本の法律上の金融機関でなないのかしら??
それとも曲りなりに金融機関なのかな??

もし正式な金融機関だとすると更生法を適用した場合、日本の税金が
投入されるのかな??
「金融機関」ではなくとも少なくとも正式な「会社」であることは間違いないだろう。
だとすると、会社の再建または整理に向けて多かれ少なかれ日本の税金が投入されるのだろう。

問題は集めたお金の補償だ。
自分としては、全くこれは救済する必要のないものだけど、
法律上それで済む中どうかが心配だ。

しかも客の多くは外国人でしかも海外にいて取引所としてMt.Goxを利用しているだけ。
そんな会社の手助けを日本の税金でやる難んてなしだよ。
日本の法律に従って、営利活動をするのはまあ問題ないとして、
破綻した場合の救済に関しては慎重に行わなければ日本は損するばかりだ。
特に会社更生法を適用を申請したそうだから気になる。