みんなの党の渡辺さんが8億円を借りていた??

みんなの党の渡辺さんが8億円を借り入れしていて、選挙資金としてつかったのでは
と歌ぎが持たれている。
当然報告がなければ公職選挙法違反になるらしい。

ここは、猪瀬都知事の時のように感情をこめずに淡々と事実を追って、
明らかな違反があればそれ相応の対応をしてもらいたい。
8億円も借りて、個人の借入とはまあちょっとおかしいだろうけど。

ま、ほぼ間違いなく政治生命を絶たれるんだろうと思う。

もしそうなったとしても自業自得。情状の余地はなし。

ただちょっと、、、猪瀬さんの時といい変だなと勘ぐってしまう。
猪瀬さんにしても渡辺さんにしても、多額の金を借りて報告しないのは
公職選挙法違反で政治家引退は当然。しかし、このような事態になるには
どちら様か、「こいつの政治生命を絶つ」という確固とした意志を持った人たちの
努力の結果だと思わざるを得ない。

猪瀬さんの場合は、自民党から見ても「意のままにならない生意気で気に食わない奴」
だと思う。さらに東京オリンピックの利権は相当なものになるだろう。
そいつが猪瀬さんの手に握られてるのを良しとしない奴も多かったに違いない。

また渡辺さんの場合は、自民党時代は政治改革を巡って党内対立をして結局追い出された
と言ってもいいだろう。
さらに最近では江田さんと対立がをして、江田さんを追い出したばかり。

二人とも自業自得ではあるが、政治の権力闘争の結果でもあるのだと思う(多分)。
だとすると、二人とも政治家としては力不足だったということだと思う。

まあ渡辺さんは、彼のお父さんには及ばない政治家だということなのだろう。