ファーストサーバダウン

レンタルサーバの「ファーストサーバ」がダウンしたらしい。
それで、データが消失して随分と大変なことだと騒いでいる。
2CHでも、バックアップなくなってるなんて、、!!
とか書かれている。

ということでちょっと、ファーストサーバのホームページ見てみた。
そしたところ、それほどお高い値段じゃあなかった。

この程度の値段なら、バックアップの補償なんてあるわけないでしょ。

さくらインターネットの専用サーバやVPSなんかもデフォルトでバックアップなんてないよ。
DTIVPSだって。

自分もWEBサーバの構築や運用で仕事してるけど、バックアップは基本的に
は独自に仕組みを作ってる。

一番簡単なのは別会社にもう一台借りて、rsyncで毎日ミラーを作ってる。
もちろんいくつか世代もとっている。

レンタルサーバ借りてバックアップだのなんなのってそりゃ借りての責任のようなきもする。

もしかしてオプションでバックアップサービスを有料で買っていたのなら
ご愁傷さまです。
そうでないなら、まあしょうがないってところです。