日立がリトアニアから原発受注

日立がリトアニアから原発受注というニュースがあった。

過去最高益を2年続けて出している日立。
原発の輸出も始めて手にして景気のいいことこの上ない。

でも、「やめとけよ」と思う。
将来の大きな負債になるのではないかと思う。
まあ、その時はこの決定をした社員やお偉いさんはもう退社しているから
大丈夫。

割りを食うのはその時に現役の社員たち。

まさに目先の利益を追うにはもってこいの案件だと思う。
原発のようなもの、受注したからには運用屋事故対策に関してまで責任が生じるはずだ
その都度、売上がたつと言えるけど、事故デモ起きた日にはもらう額よりも
出て行く方がはるかに大きくなるだろう。

つくづく思う。
やめとけよ。原発の輸出は。