就活失敗でうつ病や自殺する若者

就活失敗でうつ病や自殺する若者が多いそうだ。
http://blogos.com/article/40886/

気の毒だと思う。
そりゃ、何十社も受けて全てにはねられれば自分が社会から否定されたと
思わざるを得ないさ。
いままでの22年間が否定されたと思えばうつ病になってもおかしくないし、
弱いやつなら自殺もするだろう。

自分が学生卒業の時にそのような目に遭ったらどうだろう。
今でこそ図太いが(51歳)そりゃ大学4年ならまだまだ未熟だ。

でも否定されたわけじゃあないことはたしかなのでそこいらへんはしっかり見極めて
強く切り抜けてほしい。

そもそも大卒の人数に対して新卒採用枠が足りないからどうしようもない。
成績優秀で、一流大学のやつからパイを取って行ってるわけで。パイが無くなれば
もう終わりってこと。

じゃあどうすればいいって、、、。
それは簡単には言えないけど、自分もリーマンショックで半年収入が途絶えた。
その時会社員だったら、赤字でも会社は給料をくれるからうらやましかった。
自分のようなフリーランスは売上無けりゃ収入ゼロ。
その時はとにかくあきらめずに職安に通って次から次へと面接して仕事を取った。

オームの逃亡者や、殺人犯の市橋を見てほしい。
多少怪しくたって日本では金を稼ぐことができるんだ。
ましてや、犯罪者でもないただ就職に失敗しただけの若者ならチャンスはたくさんあるさ。
めげずにまずは食いぶちをさがして生活費を稼ぐところからはじめよう。