大相撲八百長

大相撲で八百長が発覚した。
自分は酷いと思ったが世間的に一部ではほぼ周知の事実でもあったようだ。

きっと相撲協会全体でも認識していたのだと思う。
「今更八百長っていわれても、、、」
「業界の慣行だぜ」
と言ったところなのかも知れない。

いわば土建業の談合のようなものなのかも知れない。
「悪いと言ったって今までずっと続いてきた慣行だし、急にNGだと言われたって困る。」
と言ったところか。

で、相撲協会はどこら辺を落とし所とすべきかを今必死で考えているところなのだろう。
全部あからさまにすれば大変だし。かといってなかったと言えばあまりにしらじらしいし。
とすると、明らかにばれた奴らを処罰してなんとか収束させるのが一番か。

過去何度も八百長が取りざたされたところでやめておけばよかったのに、
指摘されても、ず~と続けてきたんだな。
これじゃあもう世間的にはいいわけのしようがないだろう。

問題は、外部識者を入れての調査が行われて「落とし所」で済むかどうかだろう。
今回も本当は表に出さないはずがどこでどう食い違ったか、警察から発表されてしまった。
今までだったら警察にはちゃんと手が回ってこのような自体が公表されることはなかったのだろう。

さあどうなるのやら。