ムバラク政権のあと

ムバラク大統領が辞任して、エジプトの騒動はひとまず収束しそうで
何よりです。

その後の軍事政権で今までの条約などを全て継承するというのも
いままでの政権崩壊時の極端な政策変更がなくて自分としてはいいと思う。

それから、ムバラク政権時代の政治家が出国禁止になったのが少し気になる。
汚職の捜査のためとからしいが、、、。
汚職がないわけない。つまりは、公式な裁判でもやって最後は絞首刑か何か
になるのだろうか??
自分としては国外追放がいいと思う。資産は基本的には没収だろうな。

政権交代後に前政権の汚職を暴いて裁くと言うのは、怨念の連鎖を生むから
やめた方がいいと思う。

軍事政権がどのような対応をするかは注意してみたい。
今のところ、非常に冷静な対応をしていると思う。

デモの参加者もムバラク大統領が辞任したことをもって、平静を取り戻し
デモを行った場所の掃除をしているらしい。
一刻も早く平静を取り戻して、経済をもとに戻すのがエジプト国民の幸せだと
思う。

そして最後に一番気になるのが、エジプトが最終的にイスラム原理主義の国に
なってしまうのかどうか。これが一番気になる。
ならないでほしい。

普通の穏健なイスラム国家であってほしい。
イスラム教の本来の姿が、テロを標榜する狂気の集団だと思いたくない。