青色申告会の税理士

自分は自営なので、毎年青色申告している。
で、当初から青色申告会に入っていて会の税理士から指導を受けつつ
申告を行っている。

年会費は18000円程度か?
ちょっと高いな。

それでもって今年に指導を受けた税理師が最悪だった。
まず、殆ど普段は税理士の仕事をしてるとは思えないほど
知識が希薄。
おまけに、年齢も70くらいでパソコンの入力もままならない。

それで電子申告しますと言って、やりだしたのはいいが、
結局操作がうまくいかずにできない始末。

あまりにもお粗末すぎる税理士だ。

おまけに、居住とは別の事務所利用のマンション管理費の経費分を
50%にしろと指導してきやがった。
まあどうせ赤字だから、好きにしろよと思って勝手に変更させた。

返す返すも頭にきたが、、、。
これも今年の俺の運命かと思いあきらめた。
怒ってもしょうがない。

で結局は紙で提出するみたいだ。

住基カードは去年発行してもらってるし、対応カードリーダも
持っている。来年は自分で電子申告しよう。
馬鹿らしいたらありゃしない。