トヨタのクレーム対応

トヨタの今回のリコール対応やプリウスのブレーキ不具合の対応について批判が相次いでいるが、
きれいごとなしで話すと自分としてはこんなものかなとも思う。

まず、製品の不具合と思われるクレームが来た時の正しい対応としては、
まずは無視。無視はまずいか、?。それじゃ使い方の問題として、製品に欠陥はないことを
強調する。
この対応を続けておいて、調査・対策を検討する。
そして、ヤバそうだったらこっそり個別に対応をとる。
大した欠陥でなさそうだったら放っておく。
声の大きそうなお客には対応する。

こうやって潜り抜けるのが当たり前だと思う。

それが、今回は気が付いたら事態がヤバいところまで
来てしまったということか。

ホンダやスズキはこれを機に一騎に攻勢にでてほしい。