女房のパソコン壊れる(その2)

女房のDELLのパソコンがまた壊れたのは、先日日記に書いたとおり。
女房には、新しいPCを購入することにした。

でも、なぜ2年連続で同じころ(二月)に壊れるのか??
解せない。
A disk cant read
のメッセージが出る。ディスクを取り出してデスクトップPCからUSB接続
すると中身はまったく壊れていない。
ただブートができない。

XPのインストールDVDでブートして
fixmbr
fixboot
chkdisk -r c:
をやろうにも、なぜかDVDロムからもブートせず。

しょうがないから、SOTECのノートに付けて上記をやったが
まったく効果なし。SOTECのノートでもブートすると
A disk read error

逆にSOTECのディスクをDELLに付けるととりあえずブートする。
もちろんドライバの関係ですぐにダウンするが、、、。。

ディスクの中身を救出。
次に、SystemRescueCDでブートして
dd if=/dev/zero of=/dev/sda count=100
でディスクの中身をまず壊す。
次にGPartedでパーティションテーブルを再度作成。
これで、再度パーティションを作って救出したデータをDDコマンドで
リストアして再度ブート。
しかし、ブートしない。A disk cant readはでなくなった。

完全な復旧はあきらめて、XPを再インストールしてOKとなった。
とにかく物理的に、ディスクは壊れていない。
ブートに関する情報がとにかく壊れているのか立ち上がらなくなる。

fixmbr
fixboot
chkdisk
fdisk /mbt (FreeDos)
いずれもだめ。

dd if=/dev/zero of=/dev/sda
でディスクの記録を論理的に破壊した上で再度パーティションを作成
すると復活!!。

こまったものだ。
来年2月もまた同じことになるのだろう。