ロシアとの信頼関係という幻想

明日、ロシアのプーチン大統領と日本の安倍首相が山口で会談するらしいけど、

安倍さんは、プーチン大統領との個人的な信頼関係を強調している。
マスコミも何か成果がえられるのではという報道が多い。

自分の個人的な感じからすれば、ロシアとの信頼関係なんてありえない話。
一番近いところではサハリン2の問題があるだろう。
突如、プーチン大統領の号令で日本はすべて撤退となった。

ましてや領土問題で今のロシアから譲歩が得られると考えるほうがどうかしている。

ロシアは、西側の経済制裁のなかで日本との経済協力を熱望していて、
それをこちらのカードとするような報道もあるけど、、、。
笑っちゃうよ。
日本ごときの経済協力で領土の譲歩をする国ですかっての!!

ロシアとの付き合いは、信頼関係だなんだでうまく行くわけない。
まずは、4頭返還はダメ元でいかなくては。
さらには、ロシアとは完全にビジネスライクな付き合い以外はだめだ。
慎重に利益があるかどうかでけを判断材料にすべき。

多分今回の会談で、話が進むことはない。
進むとしたら、ロシアがおいしいところを総ざらいして、日本に全く得にならない
話なら進むだろう。

とにかく、ロシアは信じちゃならない。
と言うのが国際情勢に全く素人な自分の考え。