今日のNHKスペシャルやばかった(原発事故)

今日のNHKスペシャルは、福島原発事故の再現ドラマだった。
当時の現場の、厳しさが本当に伝わってきた。

津波直後の全電源喪失でもう制御不能だったってことがよくわかった。
ああすればよかった、こうすれば良かったってことはなかったんだね。

現場の東電や下請け会社の人たちの必死の対応と、一番大きなのは
単なる幸運で日本壊滅を免れたにすぎなかったんだ。

今こうして、何とか東日本で生活できているのはとてつもない幸運の結果なのだと
思う。
これはもう、神様に感謝するしかないのかな??

このドキュメンタリーを作ったNHKはよくやった。
配役も、大杉連やその他の実力俳優をあてていて価値のあるドキュメンタリーだった。

そのあとのスポーツニュースで解説の桑田氏が、女子マラソンをみて
「勝負の厳しさ」を強調していたけど、、、、
自分は原発事故の厳しさと比べてしまい、

それほどでもないだろうと思った。