北海道新幹線に思う

北海道新幹線が開通すると、全国津々浦々に新幹線がいきわたったといっていいのだと
思う。
もちろん新幹線が通ってない県もあるし、沖縄にはさすがにいけない。

もともと田中角栄さんが、日本列島改造論でぶち上げたものだと記憶してる。
田中角栄さんはロッキード事件で失脚。
日本の財政も高度経済成長の終焉とともに、ついに赤字国債発行するように
なり、それまでの土建工事をガンガンやって景気を良くしていくという方法が
NGになったと思う。

そんな中で、全国に新幹線を引くというのは止めようということになったと思う。
青函トンネルだってできたはいいけど新幹線が通る予定はないということになった。

しかし、気づいてみれば「止め」と言われてから、長野新幹線九州新幹線
秋田新幹線北陸新幹線、そして北海道新幹線まで開通になった。

なんだよ。結局角栄さんの予定通りになったんじゃあない。
それだったら、高度経済成長が終わったからって止めないでとっとと
全部作っちゃったら良かったのに??

と思ってしまう。