「女子は子供2人産め」の校長先生

「女子は2人子供産め」の講話で物議を醸した校長先生が、教育委員会から退職を勧告されたとさ。

まず「女子は2人子供産め」発言について、、、。
言ってることはそんなに間違っちゃいない。
しかしこれが正解て話でもない。
そういう内容を上から目線で命令口調で言われたら何人かは
カチンとくるだろうね。
その何人かの中の1〜2人は大騒ぎするだろう。

まあ校長先生だからな〜。人と対等に話をするという機会が絶対的に
少なすぎるのだと思う。

テレビの取材でも記者に対して、「お前は正社員か??」など、、、。
相手を敬うとか、対等ってケースをこなせていないよね。

大学出て先生になって、経験を積んで最終的に校長先生にまでなった人。
結局、自分と違う意見の人と対等に議論するという場数が少なすぎたのだと
思う。

少子化対策としてはこの発言は全く正しい。
しかし、強制も命令もできないこと。いうなれば、
お願いです。是非2人産んでください。」
とお願いするところだと思う。

なので、校長先生の人格が低すぎたのが悲劇というべきだろう。

「2人産むべき」という意見を封殺するのは全くおかしい。
言っただけで差別だの人権だのいうのは全く御門違い。

言うこと自体はまずは言論の自由のはず。