PHP5.1(Centos5.11)でjson_encodeの利用

仕事で、JSONデータを使う必要があった。
しかし、サーバのPHPバージョンが5.1で使えない。

WEBで検索すると、沢山json_encodeを実現する関数のソースがヒットした。
そいつをいただいて、利用すればいいのだが次のようにして、
本物のJSONモジュールをインストールできることが分かった。

なぜかこの方法は、ヒットしずらかった。

pecl json install

その他の作業は、上記サイトで確認。
なんか、ソースからコンパイルしているみたい。
とはいえ、ソースを持ってきて解凍してconfigure,make,installなんかするより
いいと思う。

これで、ほんまもんのPHPネイティブJSONが手に入る。

次にサーバ変わった時の備忘録。
(次は、PHPのバージョンも上がっているか、、、)