安全保障法案の賛否

何かと話題の安全保障法案だけど、自分は??
まあどちらかと言えば賛成だな。

理由はいろいろあるけどやっぱり国防は大事だということ。
国を守るためには、他国との協力やむを得ずってとこ。

で、、反対意見の方だけど多くの戦争を経験した高齢者が反対している。
もちろん若い人たちも結構いるけど。
戦争経験者の反対はわかる。戦争が如何に悲惨で戦争する可能性を増やすことは
とにかく反対だということだろう。

マスコミは反対運動ばかり取り上げるけど、同等に賛成意見も多く
取り上げた方が公平だと思う。

何が言いたいかと言えば、反対デモも結構。ちゃんと法律の範囲内でやってるんだしね。
よく、反対する人たちの思考自体を批判する論調が賛成派にあるけど
それは間違いだろう。もちろんしっかり中国・韓国・北朝鮮の情勢を判断した
上で賛成・反対するのがいいに決まってるけど。

考え足りずに、賛成反対しちゃいかんのか??と言えば自分の中ではOKなんじゃあ
ないかなと思う。

そのうえで、最終的には法律の定める方法によって採決して決定するのが
正しい。