htmlで帳票印刷は可能か??

8月から、姉が他界したのを機にそれまでの仕事を辞めて義理兄の商売の手伝いを
している。

その中で、商品発送に際してヤマトや郵貯の国際EMSを利用しているのだが、、、。
ヤマトは独自のWindowsの伝票印刷ソフトを配布していて、重宝している。
発送データ(CSV)からレーザプリンタで伝票の印刷が簡単にできる。

国際EMSも伝票の作成サービスがあるが、そのお店の習慣なのか
今まで通りの数枚のカーボン紙の伝票を利用する。
カーボン紙なので、ドットインパクトプリンタで印刷するのだが、、、。

姉がどうやっていたのか印刷の仕組みがわからない。

なので、Accessをヨドバシのポイントで買ってもらって何とか
直接DBからEMSの伝票を印刷している。
しかしAccessだけど、便利なんだがMacでは動かないし。
途中の住所が期待する行数でないとそのあとの、印字位置がずれてくる。
1行1項目に工夫すれば済むところかもしれないけど、どうも使っていて
融通が利かない。

ここでふと思うのは、HTMLで伝票印字できないかなということ。
要は位置さえ合わせればいいだけの話。
HTML、CSSJavaScript、DB側でPHPを使えばDBと連動した
伝票印字ができるのではと思う。

わざわざPDFにすることもないだろう。
種々のブラウザに合わせることもない。ブラウザなんて決めてしまえばいいし。

CSSでは印字(表示)位置をpxではなくmmで指定できる。
EMSの伝票に印字位置に合わせた、HTMLとCSSを準備して、
AJAXで出荷番号から宛名などの印字データをJSONで取得。

受け取ったJSONデータをHTMLの印字内容としてセットする。

うん、これで行けそうな気がする。海外発送。
11月のセールまでには何とかするべ。