「逃げる」ということ

2学期を前に、小中高の生徒たちの自殺が急増するそうだ。
これから先、いろんな可能性のある若い人たちが自ら命を絶つのは
残念でならない。

よく厳しいことを言う人は「あまえ」に対して厳しい。
・問題から目をそむけるな。
・嫌なことから逃げちゃだめだ。
等々、、、

かっこいいけど、
言ってる本人は、例えばヤクザが目の前で弱い者から金を搾り上げてたり
したら、助けるのかね??
普通の人はそんなことしないだろう。
そう、いい大人はだいたい厳しいことを言う人の事は、真面目に聞いてるふりして
ほどほどに実践してるのさ。
割に合わないことは、しないさ。当然自分もそうさ。

人に厳しいことを言いつつ、自分はまあほどほどというのが人として当然の
行動なんだよ。

だけど、数千人に一人くらいは額面とおり受け止めちゃう奴がいるんだなこれが、、、。
そうして自分を追い詰めて逃げ場がなくなってついに電車に飛び込む。

そうさ、人には厳しいことを言ってもいざ自分のことになったら、厳しくなったら
ダメだよ。逃げ道を探して、トンズラすべし!!

精神的な理由で自殺する人に言いたい。
人に厳しく自分に甘くあれ!!。
それが実は普通の人間だよ。

経済的に追い込まれた人には当てはまらない。
それについてはまた別の日の日記で考えることにしよう。