ServersMan@VPSのSSHのキーを紛失

参った。
ServersMan@VPSSSH認証をパスワードからRSAキーに換えて、
ログインもパスワードでできなく設定した。

そのキーは自分のPCのCygwinssh-keygenで作成していた。
できたキーもCygwinの環境に保存。

それが、Cygwinが64ビット正式リリースということで、32ビットは惜しげもなくアンインストールして
環境自体もPCから削除。
64ビットのCygwinのみとなった。ところが
その64ビットも十分にリリースされていなくてまだ使い物になるものではなかった。
その時はこんなこともあるさとCygwinはchkconfigやxinetdがリリースされるのを
待つことにした。

さて、数日たった本日。ServersMan@VPSにログインしようとしたら、TeraTerm
キーがありませんときた。

あ~やっちゃった。
キーもろともCygwin32はきれいに消し去ってしまった。

もうどうやってもサーバにログインできない。
AjaxTermでと思ったが、それ自体Apacheの起動を止めていたので動かない。

ここはすぐにあきらめてVPSの初期化をした。
満足の行く状態に復旧するのに3時間くらいかかったかな??
アホやった。

ここで備忘録。
ziproxyのコンパイルにはcyrus-sasl-develをインストールする必要あり。
yum install cyrus-sasl-devel
これ前回も躓いた、今回も全く同じようにつまずいた。(学習能力が落ちている)
コンパイラのインストールは、とりあえず。
yum install gcc-c++
でOK。あとは
./configure
make
の過程で怒られるごとに
yum install xxxx
すればいい。