ソニーが赤字1兆円にせまる

ソニーの赤字が1兆円にせまるというニュースを見た。
ソニーは不調に陥ってからなかなか離陸できない。
どころかますます墜落の危機が迫っている。

日立はここ数年ずっと過去最高益を繰り返している。

なにがこの差を生むのだろう??

同じように高度経済成長時代に一緒に成長した電気メーカなのに。
日立は、もともと重電であるのに対してソニーは弱電といったところか、、、。
重電はもうけも大きいだろうし、、、。

ソニーがもしなくなったら悲しいけど。

でもよく考えると、赤字が1兆円にもなるのに従業員は毎月ちゃんと給料をもらって
生活できている。ボーナスもずいぶん少なくなっているだろうけど
出ている。
給料だって、中小企業に比べたらずっといいに違いない。
ましてや、根なし草の自分と比べれば3倍の違いはあるだろう。
(自分は非正規のプログラマ

会社というものは本当によくできた仕組みだと思う。
会社にさえ属していて、それが一部上場だったりすれば
まあ困ることはない。たとえつぶれてもだ。

自分2002年のリストラオプションで自ら一部上場会社をスピンアウトしてしまった。
金銭的には後悔している。

でもまあ、しょうがない。
自分で選んだ道。
これからも首の皮一枚で食いつないでやるさ。