今日、義母が永眠 2018/1/1

肺腺癌の義母が今日亡くなった。
何とか年を越してとみんなが願っていた。
年越しの願いはかなったが、ついに力尽きた。

当初、病院で診断された通りの結果になってしまった。
昨年、秋に余命だいたい1年と本人が言われた。
2か月ほど、宣告よりも長く生きたが力尽きた。

医者としては、肺腺癌ステージ4を診断した段階で、死までの筋書きが
全部頭の中にリアルに見えていたんだと思う。

どうなんだろうね。
宣告された時点では、見た目元気だったからね。
その時点でノーベル賞のオプディーボってのはなかったのかとか。
もっと早い段階で丸山ワクチンを打ったらどうだったろうとか??

いくつか思い浮かんでくる。

2018年の4月に実父がなくなってるから、1年に2人の不幸は
避けられた。たった1日の違いでね。

さあこれから大変だ。
健康にだけは気を付けて行こう。
実姉、実父、義母ときたからな。次は順当に行けば実母だろうね。
義父も前立腺癌だからな。いつ暴れだすかわからん。

実母は今在宅介護だが、幸いにしてまあまあ調子いい。
まあ精一杯介護して、一日でも長く生きてもらおう。