OfficeXPは限界か

仕事場で仕様していたOfficeXPだけど、、、。
さすがに異常終了が頻発するようになった。
Windows10にアップしたときはまあまあ使えていた。

だけど、WindowsUpdateを繰り返しているうちに不安定になってきた。
セルに数値を入力してエンターキーを押すとほぼ100%落ちる。
これだともう使用するのはむりかな??

自宅のWindows10で動いているOffice2000はまだそこまで不安定じゃあない。
もうしばらくつかうかな??

会社で会計の4月締めの資料をつくるのに困ったけど、、、。
GoogleDocumentにするかOneDribeにするか??

最初にやったのがOneDrive。
ブラウザでOneDriveのフォルダにアクセスして、そこに目的のExcel
ファイルをドラッグ&ドロップ。

今度は、そのアップしたExcelファイルをブラウザ上でクリック。
そしたら、Excelが立ち上がったような画面になった。
そこからは、特にもんだいなくまるでローカルのExcelを利用しているがごとく
すんなり利用できた。

多分VBAはだめだろう。ためしてないけどね。
これでもうMSOfficeは買わないで済まそう。

ネットに接続してない環境でどうするかという問題が残る。
そうだね、旅行に行ったときとかね。
自分はスキークラブのスクールを主催したときはExcelで会計してた。

GoogleDriveがどうもオフラインでドキュメント編集可能な模様。
ちょっと試してみるか。