スマホ用ZIPROXY

スマホの通信速度向上のために圧縮Proxyをいろいろ試みてきた。
日記にも、
delegate
Apache
Squid
といろいろ試してきた。

結局どのProxyも画像圧縮と言う点において、ImageMagickのconvertを外部プロセス
として起動しているためパフォーマンスは悪い。
特に自分の借りているServersMan@VPSのエントリープランでは厳しい。
要は1ページにある画像の数だけ別プロセスでConvertが起動される。
物理サーバでSWAPがあればなんてことはないのかもしれない。
とにかくServersMan@VPSのOpenVZでは厳しい。

そしたら、Squid+ziproxy+privoxで実現している例を発見。
http://blog.asial.co.jp/1076
そのまま真似しようと思ったけど、ziproxyだけで十分そうなのでziproxy単独で
立てた。認証も備えていて、どうせ自分しか使わないから十分。

で結果うまくいった。
Apache+ImageMagickに比べてレスポンスは断然速い。

configureの際に画像処理の開発ライブラリを要求されたから、完全に組み込みで
画像圧縮をやるようだ。
実際に稼働中のプロセスを見てもApacheのときのようにConvertプロセスの大増殖は
無かった。プログラム内部でスレッドなどを利用して処理しているのだろう。

しばらくこれで行こう!!

6月からiijmioがデフォルトで毎月500MBまで高速通信を利用させてくれる。
今現在一日40MBの通信をしているので、1週間もしないうちに使い切ってしまう。
この圧縮プロキシでどのくらいになるかだ。