自転車の値段

最近のロードレーサータイプの自転車の普及はすごいね。
どいつもこいつも結構高そうなのに乗っている。

15万円じゃあ安い方らしい。

まあ趣味だからいくらかけようが他人がとやかく言うことじゃないのは承知だが。

自分の毎週50km走っている自転車は2万円代の一応クロスバイクと呼ばれる代物。
自転車たるもの後部の荷台と前かごがあってしかるべきと思っている自分は
そのクロスバイクに荷台と前かごをつけている。
アサヒ自転車でかごと荷台をつけてと言ったら
クロスバイクにそんなもんつくわけねーだろ」
と鼻で笑われて、拒否された。

それで、自分でパーツを買ってきて装着。
なんだよ問題なくつくじゃない!!

でこの自転車、もう10年乗ってるけどまだ壊れない。

確かにロードタイプの高そうなの乗ってるやつのスピードはすごいね。
おそらく軽さは正義なのだと思う。こんなこと言ってる自分も一度高い自転車で
軽いのに乗ったらもとには戻れないのかもしれない。

とはいえ50kmを3時間くらいで走破できる。
ロードバイクにのってスピードが出たとしても信号を守る限りはそんなに時間差は
出ないだろう。
それに歩道も走るし。歩道をスピード出したら危険。

ということで高い自転車を載ってるやつをうらやましく指を咥えてみているが、
自分の安自転車にもそれなりの合理的な理由がみつかった。
本当の理由は金がないだけなのだが、、、。