OpenOfficeの自治体の利用が広がる件

最近、自治体がOpenOfficeの利用を進めてソフト購入の費用を削減している
という話が良くでる。
削減費用はだいたい2000万円程度。

自分hOpenofficeを随分まえから(リリース当時からかもしれない)
インストールしてはちょっと使いそのまま放置を繰り返してきた。

自分がoffice2000の正式なユーザだから、MSOfficeをつかってしまう。
Excelは特にマイクロソフトの傑作だと思う。
これほど利用されているソフトはないのではないか?

わざわざオープンオフィスを使う気力がなえてしまう。

自治体もOffice2000以降のバージョンを持っていればなにも
買いかえる必要はないのではないかと思う。
OSが対応しないで動かなくなるまで使い倒せばいいと思う。
いままでOffice2000でダメだったことは一度もない。

OSはWin95、WinMe、Win2000、WinXPとつかってきているけど、
Officeはずっと2000のまま。あっと、Office95は買ったっけ。

OpenOfficeをインストールする時にOracleのロゴが出るようになった。
こいつははっきり言って気力を萎えさせるに十分だ。
MSよりずっとずっとたちの悪い会社という個人的な印象がある。

現に、GoogleJava特許??か何かで訴訟をおこしたらしい。
Sunの時代には考えられない事態だ。

MySQLJavaOpenOfficeの利用は慎重になってしまう。
と言っても会社員でもないただの自営業者の自分。
世の中には全く影響は与えない。