スポーツ自転車

今日は、都内から多摩湖へ内装3段のママチャリで往復した。
いつもは1時間半程度でつくのが1時間45分かかった。
でも考えようによってはたった15分の差ともいえる。

いつもは、クロスタイプの奴で往復してる。

大半は歩道をいくのでそんなにスピードは出さない。
なのでママチャリとの差はそんなにないみたいだ。

最近多いのがスポーツタイプの自転車。
タイヤがめっぽう細い。あれじゃあ、きっと歩道と車道の段差を超えると
タイヤが壊れちゃうのではと思う。まあ自分乗ってないしこれからも多分乗らない
からいいけど。

でも奴らせめて歩道を走る時はもう少しスピードを落として欲しい。
それから出来れば信号無視はやめて欲しい。
無視しても、青でわたっている人を優先させてから行って欲しい。

信号赤なのに青のごとく堂々と突っ切ってきて、歩行者を蹴散らすんは
危なくてしょうがない。今に大きな事故おこすぞきっと。

自分の理想の自転車はスーパーで売っている外装7段変速のママチャリを
前2段にしてスピードが出るようにしたタイプ。
もちろんそんなの売ってない。いつか自分で作って(改造して)みたい。

理想はまず値段が安いこと。
前かごは必須。
後ろ荷台も必須。
泥除けも必須。
タイヤは乱暴に乗るからある程度の太さが必要。
ギアは外装前2段、後ろ7段程度。
やっぱり車道に出たらある程度のスピードは欲しいところ。

こう考えると、スーパーに売ってる外装7段タイプのママチャリを改造するのが
理想タイプになる。
これなら、お買いものも通勤も、サイクリングも!!